2022.9/18開催予定の「鉄馬withベータチタニウム」は中止になりました。
熊本の二輪レースイベントでトップクラスの注目と集客を誇るのが、「鉄馬withベータチタニウム」通称「鉄馬」だ。
全国からエントラントが集結、観戦・応援の集客も回を重ねるごとに、盛り上がりを見せている。
そんな大人気イベントに、テラバル自動車学校がエントリー!
実はこの車両、鉄馬に参戦するために購入したバイクということではなく、以前は教習車として使用されていた。数年にわたって保管されていたが、今回レーサーとして復活することになった。
車両をレーサーにする作業は鉄馬の運営にも携わる「モトジャンキー」で製作された。
保安部品の他に教習車ならではのサイドバンパーやランプ類は取り外され、前後サスのバージョンアップ、マフラーの変更、ステップやハンドルも変更されている。アンダーカウルやゼッケンがつくことでグッとレーサー感がアガる。エンジンの中身や吸気系、制動系はメンテナンスにとどめ大きな変更はされていない。
鉄馬withベータチタニウムの本番を控えた前週にシェイクダウン。教習コースでは出すこともなかった速度域、エンジンの回転域に至っていたが、CB750(RC42)は、まずまずのペースで走行を終えた。
マシンばかりに目がいっていたが、実はライダーも「From テラバル自動車学校」現役バリバリのインストラクターがエントリーする。
ライダーは、モタードを皮切りに、九州ロードレース選手権を経て、全日本ロードレース選手権やCBRカップを経験した、上野太輔。
「Let'sレン耐」などのミニバイクレースは年一回程度参加していたが、久々の大型バイクでのレースとなる。
「鉄馬withベータチタニウム」は2022年9月18日HSR九州で開催される。台風接近のため中止となりました。
モンスター750クラスにエントリー、テラバル自動車学校ゼッケン625(ムジコ)に注目